株式会社 アルファインテル
(ALFAINTER TRAVEL INC.)
観光庁長官登録旅行業 第1835号 (第1種旅行会社)
Tel (03) 5473-0541
〒105-0003 東京都港区西新橋1-20-10 西新橋エクセルビル7階

【記念日特集】ペルー|マリネラ ~踊りで描く恋の駆け引き~

10月7日 DIA DE LA MARINERA(マリネラの日)

10月7日は、ペルーの伝統舞踊「マリネラ」を祝う日。
男女がハンカチを手に取り、恋の駆け引きや愛の物語を踊りで表現する、ペルーを代表する舞です。
優雅で気品がありながらも、時に情熱的でユーモラス。見る人を惹きつけてやみません。

その魅力は国境を越えて評価され、マリネラはユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
ブラジルのサンバ、アルゼンチンのタンゴと並び、南米を代表する舞踊として世界に知られています。

そんなマリネラの魅力と、踊りを通して出会うペルーの旅をご紹介します。

マリネラとはどんなダンス?

マリネラは、男女がハンカチを手に恋の駆け引きを描く踊りです。
男性は情熱的に女性を追い、ステップや身振りで彼女を称え、惹きつけようとします。
一方、女性は優雅に彼を誘いながらも、簡単には心を許さず、挑発的にかわし続けます。

――まさに「誘惑し、惹かれ合い、翻弄する」愛のゲーム。
しなやかなスカートの動きや軽快なリズムが、ふたりの物語を彩ります。

マリネラは世代を超えて愛される踊りでもあります。
5歳ほどの子どもから80代の熟練ダンサーまで、それぞれの人生と想いを込めて舞う姿に、観る人は心を奪われます。

世界で愛されるマリネラ

マリネラはいまやペルー国内にとどまらず、世界中で踊られています。
ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど各地で大会やフェスティバルが開かれ、同じ情熱が国境を越えて広がっています。

その多くは、ペルー北部トルヒーヨに本部を置く「クラブ・リベルタ(Club Libertad)」の支部が主催。
世界のどこでも、マリネラを通して“ペルーの風”を感じることができます。

日本でも大阪大会や名古屋大会が行われており、優勝者はペルー本国の世界大会へ出場する権利を得ます。
ペルー文化が日本でも根づいている証です。

ペルー最大の祭典「マリネラ世界大会」

マリネラ最大の祭典「マリネラ世界大会」は、毎年1月下旬、約1週間かけて開催されるペルー屈指のイベントです。
1960年から北部トルヒーヨで続いてきた伝統を受け継ぎ、現在は首都リマ近郊の港町カヤオ(Callao)で開催されています。マリネラ世界大会2025 Campeon de campeones優勝者(VINCULA_TV | Instagramから引用)

ペルーだけでなく、海外からも多くのダンサーが集まり、年齢・カテゴリー別に情熱のステップを披露します。
会場は歓声と拍手で包まれ、特に決勝日は1日かけて開催し会場は満席状態です。大会期間中は街全体がマリネラ一色となり、
パレードや音楽イベントも同時開催。国全体がひとつになって祝う光景は、まさにペルーの誇りと情熱を体感できる瞬間です。

マリネラを体感する、旅の見どころ

マリネラの魅力は、観るだけでなく“感じる”ことにもあります。
大会やフェスティバルでは、華やかな民族衣装をまとったダンサーたちが、伝統音楽のリズムに合わせて舞い、観客もその熱気に包まれます。

ペルーでは、年間を通して、全国各地でほぼ毎週のようにマリネラの大会が開催されています。
地域ごとに衣装やステップの特徴があり、北部の力強いスタイルから、沿岸部の軽やかで優雅なスタイルまで、多様な表現を楽しむことができます。

また、観光客でも気軽にマリネラを体験できる機会がたくさんあります。
リマやトルヒーヨのレストランやペーニャ(伝統音楽酒場)では、ディナーショーとしてマリネラが披露され、食事をしながら
その情熱的な舞を堪能することができます。観光客にとっては、ペルーの誇りと情熱を五感で味わえる貴重なひととき。
マリネラをきっかけに、音楽・食・芸術にふれる旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。

トルヒーヨとリマ、マリネラゆかりの街を訪ねて

マリネラを語るなら、北部の古都トルヒーヨ(Trujillo)は欠かせません。
“La Ciudad del Amor(愛の街)”と呼ばれるこの街は、マリネラ発祥の地であり、ペルーの情熱と優雅さが息づく場所です。

毎年1月に行われるマリネラ世界大会では、街全体が祝祭ムードに包まれ、通りや広場では子どもから大人までがマリネラを踊ります。
太陽の光が降り注ぐ街角で、色とりどりの衣装をまとったダンサーがハンカチを翻す姿は、まさに“恋と誇りの舞”。

街歩きも魅力的です。鮮やかなコロニアル建築が並ぶ旧市街、世界遺産チャン・チャン遺跡(Chan Chan)、
そしてモチェ文化を代表する太陽と月の神殿(Huacas del Sol y de la Luna)――どこを訪れても歴史と芸術が調和しています。
マリネラとともに、ペルーの歴史とロマンを感じられる街、それがトルヒーヨです。世界遺産:チャン・チャン遺跡 (Fhoto by PromPeru)

マリネラの情熱、街の歴史、人々の笑顔――そのすべてがペルーの魅力です。
中南米専門の弊社では、こうした文化と観光を組み合わせた特別な旅をご提案しています。


中南米旅行は弊社にお任せください!
中南米専門の旅行会社として、お客様のご希望のご旅行を実現させます。

お問い合わせは右下の「お気軽にお問い合わせ下さい!」からお願い致します。